価値観と満足度
こんにちは!!
アクアの横田です。
皆さん、マイプラってご存知ですか??
知ってる訳ないですよねー!!だって私が勝手に作ったんだから!!
マイプラとはマイプライスの略です。
マイプライスとは何か??
そのサービスや、商品に対して、お客様自身が支払う金額を決まる事です。
私は、食べる事が大好きです。美味しいものを食べたりとか、お店に超対応の良い店員さんとか
いると、お会計の時に、この金額では安すぎるとか、逆に美味しくなかったり、店員さんの対応が
最悪だったりすると、この金額では高すぎでしょ!!って思うときもあります。
これは、ずっと思っていました。
私の近所に老夫婦2人でやってる中華料理店があります。
そこは、本当に美味しくて、一皿の量も多くて、老夫婦も凄く良い人で。。。
そして、凄く安いんです。こんな値段ではっていうほど安いし美味しいし。ほぼ土、日のどちらかのディナーはその中華料理店に
私達家族はお世話になっております。
お水ですといってジョッキで焼酎がでてきた時は、最初ビックリしました。
サービスも凄いんです。
それなのに、安いんです。余分に払おうとしても絶対に受け取ってはもらえないです。
そんな時、思いました。
お客様が、思った値段を支払ってもらったらどうだろうと。
お客様、一人一人、考え方も育ってきた環境も全て違います。
だから、脱毛の値段もお客様の価値観と満足度で決めて頂こうと・・・。
当店は脱毛店なのに、6部位にしか分かれていません。
「顔、両うで、腹胸、背中、VIO,両足」
たったこれだけです。
他店だと50部位以上に細かく、分けて、コースを組んでもらって、最終的にお得なのかどうなのかよくわらず、契約する。って声を
よく聞きます。
当店は1部位3000円+お客様の価値観と満足度
例えば、
顔、背中を脱毛すると
2部位なので6000円+お客様の価値観と満足度って事になります。
こんな金額で儲かるのか??とよく聞かれますが、はっきり言ってあんまり儲かりません。
でも、なぜこんな料金設定にするのか??
1つはスタッフに対するプレッシャー!!
常に、最高のサービスを提供しないと、お客様の価値観と満足度なんて頂けません。
2つめは、お客様に対する問い!!
お客様は、脱毛に対して、どうやってほしいのか?何を求めているのか?こういうやり方は嫌!!とか教えて下さる人は少数です。
でも、自分で値段を決めて頂けれは、0円なら、何か当店に問題があるということになるので、問題点が分かりやすいです。
3つめは、どうせ同じお金を払うのなら面白く
これは、私の持論ですが、お金は面白く使わないとお金が泣いていると思っています。
皆さんは、お金を使うときに意識していることは、ありますか??
浪費しないとか、ポイントがとか、出来るだけ安くとか色々あると思います。
私は、何を買うときでも食事の時でも、店員さんに色々聞いたりします。もちろん、商品の事も聞きますけど
全然関係ない、話も色々します。もちろん脱毛の営業も。結構、店員さんと話してアクアに来てくれる人多いです。
こんな感じで商品を買うだけでなく、その商品を売る店員さんとの会話も私の中では値段に入っているですね!!
店員さんの会話が楽しかったら、本当はネットの方が安いけど、店員さんから買ってしまいます。
それが、私の価値観と満足度なんですね!!
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