おはようございます。

アクアの横田です。

今日は、消費者の動きを私なりに考察していきたいと思います。

緊急事態宣言解除され、栄の街にも、少しづつ人通りが戻りつつあります。

しかし、飲食店や、小売店などを覗いてみてもお客さんの数はまばらで、
以前の様子を取り戻すのには時間がかかりそうというのが本音です。
あるアンケートによると、全国の80%以上の人が緊急事態宣言解除後も感染に最新の注意を払い、外出は自粛すると答えているようです。
実際に、私も急ぎのもの以外はネットで購入したり、飲食店ではイートインではなくテイクアウトを利用するなど、
新しい生活様式に慣れてきて自然と人との接触を避ける選択肢を選んでいます。
では、今、お店にはどんなお客さんが来ているかというと、
マーケティング用語でいう「チャレンジャー」属性のお客さんです。
この属性のお客さんは全体の2.5%しか居ないと言われています。
つまり、まだ特定の性格のお客さんしかお店には戻ってきていないのです。
そして課題はどうすれば残りの大半のお客さんがお店に戻ってきてくれるのか、
顧客のためのリハビリ策を考えるヒントを探っていきましょう。

 

お客さんはコロナのリハビリ中だと私は思っています。
どんなリハビリが効果的かというと、一番は「不安を取り除く事」と思います。
例えば、現金しか使えないお店と積極的にキャッシュレス決済を促しているお店の2つがあるとしたら、
コロナ禍の今、選ばれるのは後者の可能性が高いです。

アクアはもちろんクレジットカード使えます。
現状と性質を考慮した上で、慎重派のお客さんを呼び戻すことへの対策を3つご紹介します。
1.お店の利用方法が明確
・外から店内が見えてどんな席でサービスが受けられるか一目で分かる

3Fにあるアクアでは店内が分かりやすいように写真をボードに貼っています!
・決済の方法が明確

アクアはクレジットカードが使えます!
・タッチパネル式や券を購入するなど注文方法が明確

当店には、事前に電話やメールなので予めコースを確認しています。

2.なるべく接触しない工夫がある
・最小人数としか会話が発生しないような工夫

アクアは完全予約制なので他の人と重なる事はありません。

・収容人数を減らす工夫

アクアは基本的に、マンツーマンで施術するので、お客様は一人だけのプライベート空間になります。

3.安全に配慮していることを全面的に打ち出した効果的な宣伝
・マスクや消毒、検温の徹底

アクアでは、従業員の出勤時、検温を行っています。施術中はマスク着用です。
・器具の都度の消毒

アクアでは、一人の患者様の施術が終わったら、機器の消毒等を行っています。

実は、私は消毒マニアなんです!!

明日は、家でも外食先でも使える消毒方法を発信していきたいと思います!!

 

最後まで読んでくださいありがとうございます。

実は明日、超お得な告知を行います!!

  楽しみに待っていてくださいね!!

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